職業として能楽を演じたり奏する人々のことを能楽師と称します。主役を演じる「シテ方」、主にシテ方と向き合う役割の「ワキ方」、狂言を演じる「狂言方」、楽器の演奏を行う「囃子方」という4つの役割があり、それぞれ役割ごとの専門に分かれています。
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能を上演する上で多くの役を担当します。「シテ」と呼ばれる主役や、助演のような役割を担う「ツレ」はシテ方が演じ、「地謡」もシテ方の役割。また、舞台の後座に控えて、装束を直したり、小道具を渡したりして舞台の進行を助ける「後見」も、シテ方の大切な役目です。現在では、観世・金春・宝生・金剛・喜多の五流儀があり、それぞれの流儀が持ち味を発揮しています。
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楽器の演奏を担います。楽器には笛・小鼓・大鼓・太鼓があり、基本的な編成はこの4種類の奏者ですが、能の曲によっては、太鼓が入らないもの、小鼓が三人登場する場合もあります。また、それぞれ笛方・小鼓方・大鼓方・太鼓方と楽器ごとの専門に分かれており、他役を兼ねることはありません。
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囃子のうち、笛を担当します。笛は唯一の旋律楽器であるにもかかわらず、メロディよりもリズムを主にして奏でます。能の笛は楽器によって長さや穴の間隔にわずかな差があり、極端な場合は一音階ぐらいちがうこともあります。流儀には、一噌流・森田流・藤田流があります。
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打楽器の小鼓を担当します。小鼓は調緒と称するひもを左手で握り、右肩にのせて右手で打ちます。調緒をゆるめたりしめたりすることにより音色に変化がつくのです。また、革は馬革でできており、乾燥しないように演奏中も唾液をつけたりして湿気を保ち、やわらかな音が出るようにつとめています。流儀には、幸流・幸清流・大倉流・観世流があります。
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打楽器の大鼓を担当します。左膝に置き、右手の指で打ちます。音色の違いは、打つ時の強弱と、打って革を押さえつけるかどうかによって決まります。革は表・裏とも馬革で、演奏前に約一時間ほど炭火で焙じてよく乾燥させ、かたい音が出るようにします。流儀には、葛野流・高安流・石井流・大倉流・観世流があります。
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打楽器の太鼓を担当します。太鼓は台に掛けて床に据え、二本の撥(ばち)で打ちます。鹿革を用いた革を撥で押さえて音を響かせないうち方と、大中小と音の強弱をつけて響かせる打ち方があります。流儀には、観世流と金春流があります。
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能の中では、間(アイ)狂言を担当し、話の糸口を与えたり、物の所在を教えたりする役割を担います。本狂言においては、シテ(主役)、アド(脇役)、地謡、後見の各役を勤めます。現存する流儀は、大藏流と和泉流。また、一般的に「狂言師」と称することもあります。
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客席のこと。「けんしょ」と読みます。能楽堂の見所は、正面・脇正面・中正面の三エリアに分かれており、能舞台を取り囲むような形で配置されているため、鑑賞者と演技者の一体感が生まれやすい空間として成り立っています。
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能・狂言を行うための専用舞台です。三間四方の本舞台や舞台の上の屋根、屋根を支える(且つ演技をする上で重要な目印ともなる)四本の柱、一定間隔で植えられた三本の若松、檜を使用した床板、登場・退場に使われると共に重要な演技空間でもある橋掛かり等々、上げればきりが無いほど能舞台独特の様式が多く見られます。また、本舞台が見所(客席)に突き出た形となっており、境目には幕がないことも西洋の舞台と異なる大きな特徴のひとつです。
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松は神の宿る依代(よりしろ)を示すと言われ、鏡板に描くことによって、神と自然、空間の無限性を象徴しています。一説には、能の前身である猿楽が、草創当時に自然の松を背景あるいは境域として行っていた名残りとされ、また一説には、奈良春日神社の一の鳥居脇にある影向の松の下で演能した事蹟を写したとされています。
<鏡板松絵作者紹介>
仁志出高福(にしで・こうふく)日本画家。1926年(大正15年)2月26日生。日展会友。滋賀県守山市生まれ。京都市美術専門学校(現京都市立芸術大学)日本画科を卒業。現在、大津市在住。山口華楊に師事。主に日展に出品、昭和22年初入選以降入選43回を数える。日春展にも7回入選。また、京展市長賞2回、晨鳥社賞1回、佳作賞2回受賞し、日春展出品作品は外務省買い上げとなる。
その他に京都日本画檀秀作展他に数多く出品している。
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玄人会は、能楽師が主催する有料公演をさします。内容や頻度は様々ですが、現在では多種多様な催しが各地で実施されています。素人会は、能楽師による指導の元、能や狂言を習っている一般の方々の発表会のことです。基本的には入場無料でどなたでも鑑賞可能ですが、能や舞囃子を演じる際は玄人が囃子方を勤めることがほとんどで、見応えも充分です。
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