Bunkamura30周年記念 セルリアンタワー能楽堂
「渋谷能」 第六夜 金剛流

2019年10月4日(金)

次世代を担う能楽師、劇的に舞う。渋谷に舞う。
国内外から注目され、未来に向けて進化し続ける渋谷に、約650年の歴史を持つ芸能“能楽”の未来を担う若手能楽師が集まり、現代と伝統の世界とを結びます。

第六夜は、金剛流・宇髙竜成による「船弁慶」。
シテ方五流の中で唯一、京都を拠点に活動する流儀・金剛流による「船弁慶」。出演の宇髙竜成もやはり京都を中心に活動しているため、東京の能舞台でシテを勤めるのは、今回が初。「特別なひとときを楽しんでもらいたい」とコメントを寄せています。

◆プログラム
解説:
金子直樹

能「船弁慶 白波之伝」
静御前/平知盛の霊:宇髙竜成
武蔵坊弁慶:野口能弘
船頭:大藏教義
笛:藤田貴寛
小鼓:後藤嘉津幸
大鼓:安福光雄
太鼓:林雄一郎
ほか

◆あらすじ
源義経は平家が滅びた後、兄頼朝との不仲を解くべく西国へ落ちることを決意します。武蔵坊弁慶を筆頭に従者を引き連れ大物の浦(だいもつのうら・現兵庫県尼崎市西南の港)に到着します。愛妾静御前も同道していましたが、静を都へ帰す事とします。静は別れの盃を受け、義経一行の門出を祝し舞を舞い立ち去ります。穏やかな海はにわかに暴風雨となり、義経に滅ぼされた平家の総大将平知盛の幽霊が海上に浮び上がります。長刀を振り回し義経一行を襲いますが、弁慶が一心に祈祷すると知盛の霊は苦しみながら再び海中へ消えてゆきます。

◆みどころ
見せ場の多い、能の中でも人気の高い曲です。静御前の美しくも悲しい舞の後は、雄雄しい知盛の立ち回りが見どころと言えます。キャラクター性の高い登場人物が多く、義経が子方(子供が演じる)であったり、船頭役の狂言方の活躍も見逃せません。 

◆関連企画 
[事前講座(第6回)]
該当公演チケットで参加可能な事前講座を、セルリアンタワー能楽堂にて実施いたします。
出演:金剛流 宇髙竜成、金剛龍謹
日程:10/3(木)
時間:19:00~
場所:セルリアンタワー能楽堂
料金:500円
 *人数限定・事前予約制
 *該当公演のチケットをお持ちの方は無料。講座当日に必ずチケットをご提示ください。講座開催時に公演チケットの販売もいたします。
 *講座料金をお支払いいただいた後公演チケットをお求めいただいた方は公演チケットを割引いたします。(講座当日の販売のみ)
 *公演と別の日程での開催。第二回以降の詳細はセルリアンタワー能楽堂HPにて随時告知いたします。

[アフターパーティー]
各回終演後、出演者との懇親会を能楽堂前通路にて開催いたします。
料金:1,500円(ドリンク券付き)
 *人数限定・事前予約制

[クラウドファンディングに挑戦!]*支援の募集は終了いたしました。
新たな試みとして、READYFOR㈱協力のもと、「渋谷能」はクラウドファンディングにも取り組みます。幅広い層に能楽の魅力を伝えるため、様々な角度から世の中にアプローチを図ります。
「渋谷能」クラウドファンディング プロジェクトページはこちら

[関連企画 問合せ/申込み]
セルリアンタワー能楽堂 03-3477-6412

◆主な出演者
宇髙 竜成(うだか たつしげ)

シテ方金剛流
昭和56年生まれ。二十六世金剛流宗家・金剛永謹、及び父・宇高通成に師事。初舞台は3歳。子方時代を経て、プロの能楽師となる。舞台活動の傍ら、初心者にもわかりやすく楽しめる「能楽ワークショップ」を企画し、パリ、韓国、アメリカなど海外でもワークショップを行う。平成27年より自主公演「竜成の会」を主催。現在京都を中心に活動中。

  • チケット先行販売
  • 年会費無料
  • システム利用料無料

チケット好評販売中!

オンラインチケット購入

公演概要

公演日程 2019年10月4日(金)
開演時間 19:00(18:30開場)
終演時間 20:50
主催 Bunkamura、セルリアンタワー能楽堂

チケット情報

料金(税込)

S(正面)席 6,500円
A(脇正面)席 5,500円
B(中正面)席 4,500円
学生席(座敷・自由) 3,500円
※学生席は能楽堂のみにて取り扱い。購入の際に学生証をご提示ください。


*通し券の取扱いは終了いたしました。
通し券:S席41,400円 A席35,100円 B席28,800円
※通し券の取り扱いはMY BunkamuraおよびBunkamuraチケットセンターのみ。学生席の通し券はございません。
※通し券は全公演同じ席番の販売となります。
※通し券は[引換券]の販売となります。第1回の公演日(3/1)に[引換券]をお持ち下さい。全7回分のチケットと
お引き換えいたします。

チケット発売日
MY Bunkamura先行販売

2019/1/25(金)

先着制

通し券 MY Bunkamura先行:1月25日(金)
1回券 MY Bunkamura先行:2月3日(日)

MY Bunkamuraについて

一般発売

2019/1/26(土)

通し券 一般:1月26日(土)~31日(木)
1回券 一般:2月4日(月)より

チケット取扱い

チケットガイド

Bunkamuraでのお申込み

お電話
Bunkamuraチケットセンター<10:00~17:30> 03-3477-9999
チケットカウンター
Bunkamuraチケットカウンター<Bunkamura1F 10:00~19:00>
東急シアターオーブチケットカウンター<渋谷ヒカリエ2F 11:00~19:00>
インターネット
お問合せ

セルリアンタワー能楽堂
03-3477-6412 <平日10:00~18:00/土日祝14:30~17:30>