チラシをダウンロード

「渋谷能」 第二夜 宝生流

コクヨ PRESENTS
「渋谷能」 第二夜 宝生流

2021年12月3日(金)※公演終了

次世代を担う能楽師、劇的に舞う。渋谷に舞う。

国内外から注目され、未来に向けて進化し続ける渋谷に、約650年の歴史を持つ芸能“能楽”の未来を担う若手能楽師が集まり、現代と伝統の世界とを結ぶ――

30代から40代の次世代を担う若手能楽師にスポットをあてた『渋谷能』は、能楽五流儀の垣根を越えた役者たちが、セルリアンタワー能楽堂で“一堂”に会し、現代にも共通する様々なテーマに沿って能楽を上演する企画です。2019年に企画が立ち上がり、昨年はコロナ禍において試行錯誤しながら全4回の公演を開催し、今年は、喜多流・宝生流・観世流それぞれの公演と、シテ方五流儀と和泉流狂言が揃う千秋楽の全四夜を開催いたします。

2021年度のテーマは「雪月花」。自然の美しいものを表す言葉として文学や芸能にも表現されています。能には文学を基にしたもの、実在の武将の物語、伝説や化生の者の話など様々ありますが、自然や四季を美しく表す曲も多くあります。昨年のテーマ「直面」は生身の人間(男性)が主役で現代人に近しく感じられましたが、一転して観客の想像力を膨らませるテーマは、より能楽の醍醐味と取れるでしょう。
*「渋谷能」全体情報はこちらから


◆プログラム
解説:金子直樹
ゲスト:石田ひかり

能「山姥」
女/山姥:和久荘太郎
百万山姥:髙橋憲正
従者:有松遼一
供人:原陸
里人:髙澤祐介
笛:栗林祐輔
小鼓:田邊恭資
大鼓:山本哲也
太鼓:金春惣右衛門
後見:辰巳満次郎、山内崇生
地頭:金井雄資

[あらすじ]
都に百万山姥と呼ばれる遊女があり、ある日従者を連れて善光寺参詣の旅に出ます。越中・越後の国境の境川で里人に道を尋ねると、険しいが阿弥陀如来が通られたという上路越(あげろごえ)を勧められます。しばらく進むと一人の女が現われ宿を貸そうと言い、自分の庵へ案内します。女は遊女の事や山姥の曲舞の事をよく知っているので不思議に思って尋ねると、自分こそ山姥であると明かし、夜更けて月の出る頃に山姥の歌を歌ってくれたらもう一度現れて舞おうと言い姿を消します。<中入>里人は問われるままに山姥の素性について語り、やがて夜も更けたので遊女が笛を吹いて待っていると山姥が怪異な姿で現われます。遊女が恐れながら歌うと山姥もそれに合わせて舞い、深山の光景、自らの境涯を物語り、春秋冬に花月雪を尋ねて山巡りをする様を見せた後、また何処ともなく去って行くのでした。

[みどころ]
舞台は深い山奥、仏教の教義、異形の主人公など様々な要素が揃ったファンタジックな物語です。とはいえ決して難しい内容ではなく、山姥は深山のたたずまいから連想される大自然そのものを象徴し、人との交わりを説き、民話的な温かみをも感じさせます。クライマックスでは緩急のある音楽と舞で山々を駆け巡る姿を見せる、舞踊的な魅力も大きい作品です。 

---
◆関連企画

[事前講座(第2回)] 
該当公演チケットで参加可能な事前講座を実施いたします。
出演:和久荘太郎
日程:11/24(水)
時間:19:00~
場所:セルリアンタワー能楽堂
料金:500円
*新型コロナウイルス感染症対策に伴い、内容変更もしくは中止となる場合がございます。
*人数限定・事前予約制
*該当公演のチケットをお持ちの方は無料。講座当日に必ずチケットをご提示ください。
*講座料金をお支払いいただいた後公演チケットをお求めいただいた方は公演チケットを割引いたします。(講座当日の販売のみ) 

[関連企画 問合せ/申込み]
セルリアンタワー能楽堂 03-3477-6412

◆能楽鑑賞多言語字幕システム「能サポ」を導入
第一夜~第三夜には、能楽鑑賞に役立つ解説をタブレットでご覧いただける多言語字幕システム「能サポ」を導入いたします。
ご利用希望の方は、当日貸出し受付にてお申し込みください。
※貸出料 1台500円をお支払いいただきます。
※貸出し台数に限りがあります。

・詳細はセルリアンタワー能楽堂までお問い合わせください。
・ セルリアンタワー能楽堂 03-3477-6412(平日10:00~18:00)
※「能サポ」とは(外部リンクへ飛びます)

◆各種問合せ/申込み
セルリアンタワー能楽堂 03-3477-6412(平日10:00~18:00)

◆主な出演者
和久 荘太郎(わく そうたろう)

シテ方宝生流
昭和四九年生まれ。東京藝術大学音楽学部邦楽科卒。故宝生英雄十八世宗家・故宝生英照十九世宗家に師事。重要無形文化財総合指定保持者。「石橋」「道成寺」「乱」「乱 和合」を披く。アルゼンチン・中国・エジプト・イタリア・バチカン市国などの海外公演参加。「和久荘太郎 演能空間」「涌宝会」主宰。愛知教育大学・名古屋市立名東高校の能楽部を指導。公益社団法人能楽協会会員。

 来場者特典
“本和菓衆(ほんわかしゅう)”による和菓子プレゼント
全国老舗和菓子店の若主人たちが結成したグループ“本和菓衆”は、伝統を次の未来へ継承するため革新的な取り組みを続けています。この度の「渋谷能」公演の趣旨にご賛同いただいた“本和菓衆”の下記ご協力店より、ご来場のみなさまへ和菓子のご提供をいただいております。

[ご協力店]
五勝手屋本舗(北海道)/彩雲堂(島根)/田中屋せんべい総本家(岐阜)
※和菓子は公演毎に異なります。
(2021-11-29)
◆出演者によるお菓子の試食レポートはこちら

 

※東京都感染防止期間における【イベント開催時のチェックリスト】はこちら

  • チケット先行販売
  • 年会費無料
  • システム利用料無料

公演概要

公演日程 2021年12月3日(金) ※公演終了
開演時間 19:00(18:30開場)
終演時間 21:30
主催 Bunkamura
特別協賛
コクヨ株式会社

https://www.kokuyo.co.jp/

チケット情報

料金(税込)

S(正面)席 7,000円
A(脇正面)席 6,000円
B(中正面)席 5,000円
学生席(座敷・自由) 3,500円
※公演中止、または主催者がやむを得ないと判断する場合以外のチケットの払い戻しはいたしません。
チケットご購入の際には、ご自身の体調や環境をふまえご判断くださいますようお願いいたします。
※学生席は能楽堂のみにて取り扱い。購入の際に学生証をご提示ください。

<通し券>※通し券の取扱いは終了いたしました。
S席 25,200円
A席 21,600円
B席 18,000円

※通し券をご購入のお客様は、初回来場時に[引換券]をお持ち下さい。全4回分のチケットとお引き換えいたします。
※通し券の取り扱いはMY BunkamuraおよびBunkamuraチケットセンターのみ。学生席の通し券はございません。
※通し券は全公演同じ席番の販売となります。

チケット発売日
MY Bunkamura先行発売

2021/10/2(土)

先着制

MY Bunkamuraについて

一般発売

2021/10/3(日)

チケット取扱い

チケットガイド

Bunkamuraでのお申込み

お電話
Bunkamuraチケットセンター<10:00~17:00> 03-3477-9999
チケットカウンター
Bunkamuraチケットカウンター<Bunkamura1F 10:00~18:00>
東急シアターオーブチケットカウンター<渋谷ヒカリエ2F 11:00~18:00>
インターネット

※営業時間は変更になる可能性がございます。何卒ご了承ください。

当日券情報 当日券の販売はございません。
お問合せ

セルリアンタワー能楽堂
03-3477-6412 <平日10:00~18:00/土日祝14:30~17:30>
※営業時間は変更になる可能性がございます。何卒ご了承ください。