コクヨ PRESENTS
「渋谷能」 第三夜 金春流
2020年9月18日(金)※公演終了
―
ご来場されるお客様におかれましては、下記ページをご確認いただきますようお願い申し上げます。
▼新型コロナウイルス感染症対策とご来場されるお客様へのお願い
/report/2020/14/
―
次世代を担う能楽師、2020年も劇的に舞う。渋谷に舞う。
国内外から注目され、未来に向けて進化し続ける渋谷に、約650年の歴史を持つ芸能“能楽”の未来を担う若手能楽師が集まり、現代と伝統の世界とを結ぶ――
30代から40代の次世代を担う若手能楽師にスポットをあてた『渋谷能』は、能楽五流儀の垣根を越えた役者たちが、セルリアンタワー能楽堂で“一堂”に会し、現代にも共通する様々なテーマに沿って能楽を上演する企画です。立ち上げとなった2019年には、事前講座や出演者参加のアフターパーティーなど、当館の能楽公演ではこれまでになかった取り組みを交えて全七夜を実施し、好評のうちに終了。来場者のみならず、出演者からも継続を望む声が多く上がり、2020年も開催する運びとなりました。
テーマは「直面(ひためん)」。直面とは、シテ(主役)が前後半を通じて能面を用いず、素顔のままで、この世を生きる男性を演じるという上演形式のひとつです。神や幽霊などを主人公にした多くの能と比べると現実的で、現代でも共感できる部分が多いが、決して演劇的ではなく、あくまでも「素顔という面」をかけて演じる、静かな中にもドラマを感じさせる能の新たな一面をお楽しみください。
*「渋谷能」全体情報はこちらから
◆プログラム
解説:金子直樹
ゲスト:石田ひかり
能「望月」
小沢刑部友房:本田芳樹
安田友春の妻:中村昌弘
花若:中村帯雅
望月秋長:大日方寛
秋長の下人:三宅右矩
笛:小野寺竜一
小鼓:後藤嘉津幸
大鼓:安福光雄
太鼓:金春惣右衛門
後見:本田光洋、金春安明
地頭:辻井八郎
[あらすじ]
信濃国の安田庄司友春は口論の末いとこの望月秋長に討たれ、一家は離散します。家臣の小沢刑部友房は、今は近江国の守山で甲屋と言う宿屋を営んでおり、その宿屋に友春の妻と遺子の花若が偶然に泊り、共に涙に暮れます。そこへ、都での長年の取り調べの後無罪となり帰郷する望月がやって来ます。小沢は仇討ちの時節到来と、母を盲御前に仕立て望月の座敷に連れて行き曽我兄弟の仇討ちの物語を謡わせ、花若に羯鼓を打たせます。小沢も獅子舞を舞って見せ、望月一行が酒に酔って眠った隙を見て、花若と力を合わせて望月を討ち本懐を遂げます。
[みどころ]
直面の能の演目の中でも、シテが謡を謡わず言葉(会話)で進むのが特徴的な作品です。仇討ちの物語は他にもありますが、曽我物語の謡、羯鼓、獅子の舞と当時流行していたと思われる芸を次々と見せるのも劇的な要素を盛り上げます。
―
◆関連企画
[事前講座(第3回)]
該当公演チケットで参加可能な事前講座を実施いたします。
出演:本田芳樹
日程:9/11(金)
時間:19:00~
場所:セルリアンタワー能楽堂
料金:500円
*新型コロナウイルス感染症対策に伴い、内容変更もしくは中止となる場合がございます。
*人数限定・事前予約制
*該当公演のチケットをお持ちの方は無料。講座当日に必ずチケットをご提示ください。講座開催時に公演チケットの販売もいたします。
*講座料金をお支払いいただいた後公演チケットをお求めいただいた方は公演チケットを割引いたします。(講座当日の販売のみ)
[アフターパーティー]
新型コロナウイルス感染症対策のため、アフターパーティーは中止とさせていただき、能楽師によるアフタートークへ変更いたします。
出演:友枝雄人(シテ方喜多流)、成田達志(小鼓方幸流)、中村昌弘(シテ方金春流)
*公演終演後、見所内にて実施いたします。
*当日の公演チケットをお持ちの方は、お席にてそのまま参加いただけます。予約不要。
*新型コロナウイルス感染症対策に伴い、内容変更もしくは中止となる場合がございます。
(2020-8-21)
各回終演後、出演者との懇親会を能楽堂前通路にて開催いたします。
料金:1,500円(軽食・ワンドリンク付き)
*人数限定・事前予約制
◆能楽鑑賞多言語字幕システム「能サポ」を導入
第一夜~第三夜には、能楽鑑賞に役立つ解説をタブレットでご覧いただける多言語字幕システム「能サポ」を導入いたします。
ご利用希望の方は、下記をご確認の上「タブレット使用可能席」のチケットをご購入下さい。
・S、A、B席後方列の「タブレット使用可能席」、および学生席のみ使用可能となります。
・「タブレット使用可能席」専用チケットは、セルリアンタワー能楽堂のみにて販売いたします。
・通し券、1回券とも販売いたします。(一般発売と同日)
・「タブレット使用可能席」をご購入の方は、当日受付にてお手続きの上、貸出料をお支払いください。(1台500円)
・詳細はセルリアンタワー能楽堂までお問い合わせください。
*「能サポ」とは(外部リンクへ飛びます)
◆各種問合せ/申込み
セルリアンタワー能楽堂 03-3477-6412(平日10:00~18:00)
◆主な出演者
本田 芳樹(ほんだ よしき)
シテ方金春流
昭和52年生まれ。金春流シテ方本田光洋の長男。八十世宗家金春安明および父に師事。昭和56年能「鞍馬天狗」稚児で初舞台。これまでに「石橋」「乱」「道成寺」「翁」「安宅」を披く。公益社団法人金春円満井会理事。公益社団法人能楽協会会員。
◆ゲスト解説者
石田ひかり(いしだ ひかり)
1986年にドラマデビュー。1991年、大林宣彦監督作品の映画『ふたり』でスクリーンデビューと供に主演を務め数々の映画賞の新人賞受賞。NHK連続テレビ小説「ひらり」(92)でヒロインを演じ、近年では、テレビドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」「監察医朝顔」(19) 映画「凛」(19) 舞台「壁蝨」(17)「A列車に乗っていこう」(19)など、映画、ドラマ、舞台、CMで活躍。また2016年4月~2020年3月までNHK「にっぽんの芸能」にて司会を務めていた。