チラシをダウンロード

「渋谷能」 第一夜 喜多流

コクヨ PRESENTS
「渋谷能」 第一夜 喜多流

2021年7月30日(金)※公演終了

『コクヨ PRESENTS「渋谷能」 第一夜 喜多流』公演について(7/12更新)

7月30日(金)『コクヨ PRESENTS「渋谷能」 第一夜 喜多流』公演につきましては、新型コロナウイルス感染予防対策を行った上で、予定通り実施致します。
ご来場のお客様におかれましては、こちらのページをご参照いただき、新型コロナウイルス感染予防へのご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

また、7月9日(金)に決定した緊急事態宣言の延長に伴い、ご来場の取りやめをご希望されるお客様には、チケット料金の払い戻しを承ります。
下記払い戻し方法をご確認の上、手続きをお進めくださいますようお願い申し上げます。

2021年7月12日

 

 

 <ご注意>
※ご返金の対象はチケット料金のみとなります。
※半券のないチケットの払い戻しはお受けできません。
※払い戻し受付期間を過ぎたチケットは無効となりますので、ご注意願います。

■下記でご購入のお客様
・セルリアンタワー能楽堂
・Bunkamuraチケットセンター・東急シアターオーブチケットカウンター
・オンラインチケットMY Bunkamura
※コンビニ引取をご利用で、まだ発券をされていないお客様は、チケット本券が払い戻しの際に必要となりますので、<7月30日(金)までに>発券のお手続きをお願いいたします。 

→郵送にて払い戻し受付、銀行振込にてご返金いたします。
1)チケットと、2)必要事項を明記したメモを同封の上、特定記録郵便にて下記送付先までお送りください。後日、銀行振込にてお客様の口座へご返金いたします。

<お送りいただくもの>
1)チケット(複数枚ご購入の場合は、おまとめの上ご返送をお願いします。)
 ※通し券をご購入で引換えがお済みでないお客様は[引換券]をお送りください。第二夜以降の公 演チケットは[引換券]到着確認の後、能楽堂よりお送りいたします。

2)以下の必要事項を明記したメモ
  ・氏名(フリガナ)
  ・電話番号
  ・席種、枚数
  ・口座名義(カナ)
  ・金融機関名(銀行・信金など)
  ・支店名
  ・預金種別(普通預金/当座預金)
  ・口座番号 ※ゆうちょ銀行口座の方は[店名・預金種目・口座番号]をお知らせください。

<送付先>
〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1
セルリアンタワー能楽堂 「7/30渋谷能」 払い戻し 係

<払い戻し受付期間>2021年7月12日(月)~2021年8月6日(金)まで ※期間内必着。

<返金時期>受付期間終了後~1、2ヶ月程度

<ご注意>
※必ずチケットを同封ください。メモのみの送付では払い戻しできません。
※メモの内容に不備があった際は払い戻しできません。くれぐれもご注意ください。
※普通郵便での返送時未着事故については、弊社では責任を負いかねます。予めご了承ください。

■出演者よりご購入のお客様
出演者へお問合せください。

■【TOKYU ROYAL CLUB】でご購入のお客様
TOKYU ROYAL CLUBへお問合せください。
TOKYU ROYAL CLUBデスク 0120-109-618(9:30~18:00)

◆払い戻しに関するお問合せ
セルリアンタワー能楽堂 03-3477-6412(平日11:00~17:00)

 

次世代を担う能楽師、劇的に舞う。渋谷に舞う。

国内外から注目され、未来に向けて進化し続ける渋谷に、約650年の歴史を持つ芸能“能楽”の未来を担う若手能楽師が集まり、現代と伝統の世界とを結ぶ――

30代から40代の次世代を担う若手能楽師にスポットをあてた『渋谷能』は、能楽五流儀の垣根を越えた役者たちが、セルリアンタワー能楽堂で“一堂”に会し、現代にも共通する様々なテーマに沿って能楽を上演する企画です。2019年に企画が立ち上がり、昨年はコロナ禍において試行錯誤しながら全4回の公演を開催し、今年は、喜多流・宝生流・観世流それぞれの公演と、シテ方五流儀と和泉流狂言が揃う千秋楽の全四夜を開催いたします。

2021年度のテーマは「雪月花」。自然の美しいものを表す言葉として文学や芸能にも表現されています。能には文学を基にしたもの、実在の武将の物語、伝説や化生の者の話など様々ありますが、自然や四季を美しく表す曲も多くあります。昨年のテーマ「直面」は生身の人間(男性)が主役で現代人に近しく感じられましたが、一転して観客の想像力を膨らませるテーマは、より能楽の醍醐味と取れるでしょう。
*「渋谷能」全体情報はこちらから

 

◆プログラム
解説:金子直樹
ゲスト:石田ひかり

能「氷室」
氷室守/氷室明神:佐藤寛泰
男:谷友矩
天女:友枝雄太郎
臣下:大日方寛
従者:野口能弘、御厨誠吾
社人:山本凜太郎、山本則孝
笛:竹市学
小鼓:観世新九郎
大鼓:谷口正壽
太鼓:小寺真佐人
後見:狩野了一、粟谷浩之
地頭:友枝雄人

[あらすじ]
亀山院の臣下が、丹後からの帰りに立ち寄った丹波国の氷室山で、氷室を守っている老人と若い男に出会います。老人は宮中に献上する氷と氷室の謂われを語り、氷調の祭りを見て行くように勧めて氷室の中へと消えていきます。氷室明神に仕える末社が、この地を訪れた臣下たちの為に季節外れの雪を降らせ、雪玉を丸める有様を見せます。やがて夜になると天女と氷室明神が現れ、氷を献上する様子を見せ、明神は急いで氷を都に届けるようにと天女を送り出し、世を祝福します。

[みどころ]
氷室とは、涼しい高地で冬に切り出した天然の氷を夏まで保存した室(むろ)で、その昔は宮中に献上するための氷室が山城・大和・丹波・河内 ・近江にありました。その特別な存在に人々は神に感謝する気持ちがあったことでしょう。曲中では雪を降らせたり氷を作るしぐさを見せたりと清涼感にあふれ、天女の美しい舞、氷室明神の豪快な舞を見せ、夏まで氷が融けないのは君徳のお蔭、と御代を寿ぎます。

---
◆関連企画
[事前講座(第1回)] 
該当公演チケットで参加可能な事前講座を実施いたします。
出演:佐藤寛泰
日程:7/15(木)
時間:19:00~
場所:セルリアンタワー能楽堂
料金:500円
*新型コロナウイルス感染症対策に伴い、内容変更もしくは中止となる場合がございます。
*人数限定・事前予約制
*該当公演のチケットをお持ちの方は無料。講座当日に必ずチケットをご提示ください。講座開催時に公演チケットの販売もいたします。
*講座料金をお支払いいただいた後公演チケットをお求めいただいた方は公演チケットを割引いたします。(講座当日の販売のみ) 

[関連企画 問合せ/申込み]
セルリアンタワー能楽堂 03-3477-6412

◆能楽鑑賞多言語字幕システム「能サポ」を導入
第一夜~第三夜には、能楽鑑賞に役立つ解説をタブレットでご覧いただける多言語字幕システム「能サポ」を導入いたします。
ご利用希望の方は、当日貸出し受付にてお申し込みください。
※貸出料 1台500円をお支払いいただきます。
※貸出し台数に限りがあります。

・詳細はセルリアンタワー能楽堂までお問い合わせください。
・ セルリアンタワー能楽堂 03-3477-6412(平日10:00~18:00)
※「能サポ」とは(外部リンクへ飛びます)

◆各種問合せ/申込み
セルリアンタワー能楽堂 03-3477-6412(平日10:00~18:00)

◆主な出演者

佐藤 寛泰(さとう ひろやす)

シテ方喜多流
昭和六一年生まれ。喜多流職分佐藤章雄の長男。父および友枝昭世、狩野了一に師事。昭和六三年 独吟「老松」 初舞台。平成元年 能「隅田川」初子方。八年能「経政」初シテ。二六年「猩々乱」三十年「道成寺」を披く。「寛松会」「能への誘い」主宰。公益社団法人能楽協会会員。

 来場者特典
“本和菓衆(ほんわかしゅう)”による和菓子プレゼント
全国老舗和菓子店の若主人たちが結成したグループ“本和菓衆”は、伝統を次の未来へ継承するため革新的な取り組みを続けています。この度の「渋谷能」公演の趣旨にご賛同いただいた“本和菓衆”の下記ご協力店より、ご来場のみなさまへ和菓子のご提供をいただいております。

[ご協力店]
五勝手屋本舗(北海道)/彩雲堂(島根)/田中屋せんべい総本家(岐阜)/乃し梅本舗 佐藤屋(山形)
※和菓子は公演毎に異なります。
(2021-7-8)
◆出演者によるお菓子の試食レポートはこちら
  • チケット先行販売
  • 年会費無料
  • システム利用料無料

公演概要

公演日程 2021年7月30日(金) ※公演終了
開演時間 19:00(18:30開場)
終演時間 21:30頃
主催 Bunkamura
特別協賛
コクヨ株式会社

https://www.kokuyo.co.jp/

チケット情報

料金(税込)

S(正面)席 7,000円
A(脇正面)席 6,000円
B(中正面)席 5,000円
学生席(座敷・自由) 3,500円
※学生席は能楽堂のみにて取り扱い。購入の際に学生証をご提示ください。

<通し券>
S席 25,200円
A席 21,600円
B席 18,000円
※通し券をご購入のお客様は、初回来場時に[引換券]をお持ち下さい。全4回分のチケットとお引き換えいたします。
※通し券の取り扱いはMY BunkamuraおよびBunkamuraチケットセンターのみ。学生席の通し券はございません。
※通し券は全公演同じ席番の販売となります。

チケット発売日
MY Bunkamura先行発売

2021/5/29(土)

先着制

MY Bunkamuraについて

一般発売

2021/5/30(日)

通し券 一般:5月8日(土)~14日(金)
1回券 一般:5月30日(日)より

チケット取扱い

チケットガイド

Bunkamuraでのお申込み

お電話
Bunkamuraチケットセンター<10:00~17:00> 03-3477-9999
チケットカウンター
Bunkamuraチケットカウンター<Bunkamura1F 10:00~18:00>
東急シアターオーブチケットカウンター<渋谷ヒカリエ2F 11:00~18:00>
インターネット

※営業時間は変更になる可能性がございます。何卒ご了承ください。

当日券情報 当日券の販売はございません。
お問合せ

セルリアンタワー能楽堂
03-3477-6412 <平日10:00~18:00/土日祝14:30~17:30>
※営業時間は変更になる可能性がございます。何卒ご了承ください。